自動車登録、車庫証明に関する書類の作成・提出を代行します。
1 自動車登録申請には以下の手続が必要です
・新規登録 ⇒ ナンバープレートがついていない自動車にナンバープレートをつける場合
・移転登録 ⇒ ローン、リース契約が終了した場合や個人売買で車を購入した場合
・変更登録 ⇒ 転勤、引越し等で住所が変わった場合や結婚して氏名が変わった場合
・一時抹消登録 ⇒ 一時的に車を使用しなくなった場合
・ 永久抹消登録 ⇒ 車を使用しなくなったので解体処分した場合
・番号変更 ⇒ 自分の好きな番号をつけたい場合
・軽自動車記載変更申請 ⇒ 軽自動車の所有者又は使用車が変わった場合で軽自動車審査協会に申請
2 普通自動車は登録前に、車庫証明が必要です
車の使用者は、住所を管轄する警察署に自動車保管場所証明書を申請し車庫証明を取得後、登録します。
3 軽自動車でも車証明が必要な地域があります
福島市、郡山市、いわき市、会津若松市に住所を有する使用者は、必要となります。
4 自動車運送業関連の許可申請
次のような許可申請が必要な時は、行政書士にご相談ください。
・特殊車両運行許可申請
・一般貨物自動車運送事業許可申請
・有償貸渡許可申請(レンタカー・リース)
・一般乗用旅客自動車運送事業経営許可申請(タクシー)
・一般貸切旅客自動車運送事業経営許可申請(貸切バス)
◆Q&A(よくある照会)(福島県の場合です)
①申請書の提出先(申請窓口)はどこですか
②ナンバーを盗まれたのですが
③ナンバーが壊れて(見えなくなって)しまったのですが
④福島県内に引っ越してきたのですが
⑤他県に転出するのですが
⑥ナンバーの封印が取れてしまったのですが
⑦車検証を紛失してしまったのですが
⑧車の所有者が亡くなったのですが
⑨希望ナンバーを付けたいのですが(福島県自動車会議所のホームページにジャンプします)
⑩車の名義人(持ち主)を知りたいのですが
⑪手続きはどれくらい時間がかかるのですか
⑫郵送で手続きはできますか
⑬ユーザー車検を受けたいのですが
⑭軽自動車の手続きはどこでするのですか